« あの日から。。。 | トップページ | 大学における試験とは »

2008年1月22日 (火)

総長の逮捕

実名を出すのもなんですが、

東京福祉大学の中島恒雄総長が逮捕されました。

女性教員への強制わいせつ罪で・・・。

昨夜、会合で会った教員仲間たちも皆、「やっと捕まったか~」

と話していました。大学関係者、なかんずく福祉の関係者にとっては昔から非常に評判の悪い人でしたから、逮捕の報に多くの人たちが内心ではホッとしているようです。

それにしても、昨年11月にも似たような不祥事がありました。九州を中心に大学や専門学校を多数擁する都築学園グループの総長がやはり女性職員への強制わいせつ罪で逮捕されたのです。この学園も第一福祉大学という大学を経営しています。

どちらの大学にも共通している点は、学校法人としてお金にまつわるきな臭い噂が絶えないこと、福祉を教育のメインに巨大な学校を作り上げたこと(教育内容の実態はひどいものですが・・・)、そして一族経営をしていることなどです。

ここ数年、テレビ報道やコムスン問題で福祉を志す人が激減しています。そんな中で福祉系の大学経営するトップが女性問題で逮捕される事態というのは困ったものです。

それから、それぞれの大学に勤められている教職員の方々も大変でしょうね。私の知人は、以前、片方の大学の教員をしていましたが、教員関係者では評判があまりに悪い大学のため、経歴には書かれていません。これからはもっと書き辛くなるだろうな~。

|

« あの日から。。。 | トップページ | 大学における試験とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/17789776

この記事へのトラックバック一覧です: 総長の逮捕:

« あの日から。。。 | トップページ | 大学における試験とは »