« バナナホール | トップページ | 繭の思い出 »

2007年10月 8日 (月)

銚子に行きました

休日を利用して久しぶりに千葉県銚子に行ってきました。

Imgp1780_3 銚子は千葉県の端にあり、広い海の先に美しい水平線を見ることができます。
都会の喧騒から離れ、心から癒されます。

銚子は港町としても有名で、新鮮な魚が多く水揚げされます。魚を食するのも銚子観光の楽しみのひとつ。銚子電鉄終点の「外川」駅近くのお鮨屋さんで昼食を食べましたが、新鮮な魚と名物の伊達巻が心を豊かにしてくれました。

Map 銚子には銚子電鉄という私鉄が走っています。

営業距離6.4キロ。駅の数はわずか9駅の小さな鉄道です。畑の中をのんびり走り、海岸線に沿って海を見ながら走る単線の鉄道です。

大変な赤字で存続が危ぶまれていたのですが、「ぬれ煎餅」を売るなど社員たちの努力や全国からの支援もあって今は元気に走っています。

ホームページにはこんな文章も掲載されていました。⇒「これからも銚子電鉄は走り続けます!

Imgp1764_2  Imgp1765_3 私が乗った車両は青い車両でした。休日ということもあり、大混雑でした。なにせ1両編成ですから(笑)

この車両、電鉄支援のためゲーム機メーカーがラッピング広告を施していました。

ちょっと、いや、かなり巨大な・・・。子どもたちは喜ぶでしょうね。

地方交通は地元の大切な足です。外川で電車に乗った際にも老夫婦が「銚子に行く」ために乗られていました。自動車は便利な乗り物ですが、老人や子どもは運転もできません。なんとか残ってほしいものです。

みなさん。銚子に行かれる際は、銚子電鉄に乗って下さい!

|

« バナナホール | トップページ | 繭の思い出 »

コメント

銚子いいですね~。私も八日市場までは大豆畑トラストで通っているのですが、銚子まではなかなかいけない状態が続いています。是非言ってみたいですね~。

投稿: | 2007年10月22日 (月) 20時35分

池さん
コメントありがとうございました!すぐに返信コメント入れたつもりでしたが、「送信」ボタンを押さずにいたようでコメントがアップされてませんでした・・・。本当に失礼しましたm(_ _)m
銚子は本当にいいところですよ!一度、八日市場から足を伸ばして訪問してみてください!

投稿: マンデリン | 2007年12月30日 (日) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/16703802

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子に行きました:

« バナナホール | トップページ | 繭の思い出 »