« ヒロシマナガサキ | トップページ | 暑いのは誰のせい? »

2007年8月15日 (水)

「鉄っちゃん」「鉄子さん」

これは人の名前ではありません。鉄道マニアの人を指す呼び名です。

今、なぜか鉄道が静かなブームになっています。いや、静かではないですね。

本屋に行くと、鉄道模型に関する本や雑誌、鉄道写真や駅弁についての本などが平積みされています。雑誌でも鉄道をテーマにした漫画やエッセイが人気なのだそうです。

私の少年時代も鉄道模型が流行り、レイアウト(ジオラマ風にした模型を走らせるスペース)のある模型店が人気でした。かくいう私もいくつかの車両を持っていました。

最近は都市の風景を再現したリアルなレイアウトがあるお店が人気なのだそうです。それだけでなく、地下鉄の通風口(当然地上にある)で地下を走る電車の音を聴く「聞き鉄」なる言葉もあります。昔から人気の鉄道写真も新幹線や特急電車だけでなく、貨物列車も人気のようで貨物列車だけを取り扱った時刻表は売れ過ぎて品切れ状態にあるのだとか。

国鉄がJRに衣替えしてから、北海道や九州などでは車両も独自性のあるデザインで知られています。鉄道がその地を訪れることの楽しみの一つになれば、国内旅行も増えるかもしれませんね。

それにしても、のんびりと在来線(ローカル線)を乗り継いで旅したいですね。

|

« ヒロシマナガサキ | トップページ | 暑いのは誰のせい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/16128632

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ヒロシマナガサキ | トップページ | 暑いのは誰のせい? »