« 宇宙人に会いたい | トップページ | 出勤したら。。。 »

2007年4月17日 (火)

M先生の初日

今年から非常勤をお願いしているM先生。
ある世界では大先生なのに、いつも丁寧かつ元気よく挨拶をされます。
まもなく70歳を迎えるとは思えない元気さで、最近はパソコンを習得するなど新しいものをどんどん吸収されています。

今日はM先生の最初の授業です。最初にお願いをしたのが3年前なのですが、以来、何度となくお電話をいただきました。内容は、、、、「テキストはどうしたらよいか?」「プリントは印刷できますでしょうか?」「こんな内容を考えているんだけど、学生に役立つでしょうか?」などなど・・・。3年前もからです・・・。
半年ほど前には、「どんな教室で授業をするのか下見をしたい」と連絡がありました。しかし、まだ時間割も教室も決まっていない段階でした。とりあえず、学内を見学していただいて、ほとんどの教室をご覧になられました。
とても慎重で用意周到な先生なんですよね。
4月に入ってからも、「授業初日は17日でよいのですよね?何時にお邪魔すればよろしいでしょうか?校門警備は入れてくれるでしょうか?」とお電話がありました。

そして今日。
午前中に授業をしていたら携帯に電話が入りました。M先生からです。
留守電には「無事入れました。講師控室におります」と。。。
予想はしていましたが(笑)

昼休みにご挨拶に伺うと、「終わったら電話します!」とおっしゃるので、「M先生、大丈夫ですよ。これからもお世話になるんですから」と伝えたのですが、「いえ、お返しするものがあるのですよ」とおっしゃいます。「?」と思いながら授業が終わるのを待ちました。
M先生の授業終了後、携帯に電話が入ったので控室に伺いました。
M先生は「A先生からこれをお借りしたんですよ」と学生の実習報告を取り出しました。
私、「わざわざありがとうございます」と返答しながらも、心の中で「なぜM先生が持ってるんだ~!?ま、まさか・・・」と呟いていました。するとM先生、「皆さん実習頑張ったんですね~。授業でも触れました」と。あ~、なんてことだ!実習報告は学生の氏名も施設名も書かれています。個人情報に関わる内容もありますから、学外には公開していないのです。ましてや非常勤の先生にお見せすることについて学生から承諾は得ていません。とはいえ、M先生に落ち度はありませんから責めることもできないのです。

ちなみに、M先生、記憶力は抜群なんです。授業の様子を伺った際も、「Bさんはやんちゃね~。実習報告では××をしたようだし」などと、読んだ内容はすっかり覚えていらっしゃいます・・・。
実習報告は2冊、戻ってきました。下の学年の報告も借りていたのです。きっと、来年度の授業では「あなたが○○園で実習したCさんね~」と学生に言わないか、今から心配です。

|

« 宇宙人に会いたい | トップページ | 出勤したら。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/14748430

この記事へのトラックバック一覧です: M先生の初日:

« 宇宙人に会いたい | トップページ | 出勤したら。。。 »