« スモークサーモンベーグル | トップページ | 可能性を引き出す支援とは »

2007年4月11日 (水)

やっぱり危ないですね。。。

大学だって企業と同じように“倒産”することもあります。

1999年に開学した山口県の萩国際大学は開学以来定員割れで経営危機に陥りました。危機を打開するため、2004年には国際学科に「維新学コース」「ゴルフ文化コース」などを設け話題となりましたが、2005年に民事再生法の適用を申請、つまりは倒産しました。その後、広島県のコンサルティング会社が支援企業として買収し、この4月、「山口福祉文化大学」と改称して再スタートを切りました。
再スタート後は、福祉系単科大学として定員140人のライフデザイン学部になりました。そして、この春、新入生を迎えたそうです。

で、その入学者数が、、、たったの24人だったとか。。。
しかも全国に先駆けて導入した児童養護施設出身者の学費免除制度で入学した学生はたったの2人・・・。そもそも入学者が24人だから、免除者を除いて学費を支払う学生は22人だけです・・・。

確実に、危ないですね・・・。

|

« スモークサーモンベーグル | トップページ | 可能性を引き出す支援とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/14647360

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり危ないですね。。。:

« スモークサーモンベーグル | トップページ | 可能性を引き出す支援とは »