« プロフェッショナル | トップページ | 聴講 »

2007年4月27日 (金)

ユニクロ

障がいのある人の雇用を促進していくために障害者雇用促進法という法律があります。この法律では、障がいのある人を一定割合以上雇用するよう「法定雇用率」を定めています。官公庁は2.1%、民間企業は1.8%となっています。

先ごろ、厚生労働省では従業員5,000人以上の民間企業や公的機関での障がいのある人の雇用の現状について発表がありました。それによると、従業員5,000人以上の事業所の平均雇用率は1.79%。

最も雇用率が高かったのは衣料品メーカーの「ユニクロ」だったそうです。その雇用率7.42%。ちなみに、第2位は「日本マクドナルド」、第3位は「しまむら」だったそうです。

法定雇用率は重度障害者を雇用すると2.0人計算になったりするとはいえ、日本の人口に占める障害者割合5.5%を上回っていることは評価できます(「障害者」にカウントされる中でも法定雇用率に算入されるのは5.5%の一部なのです)。

しかし、多くの企業では法定雇用率を下回っています。法定雇用率を下回ると、(雇わなければならない障害者数-雇用障害者数)×5万円を毎月国に納付しなければなりません。一種の罰金なのですが、障がいのある人を雇用するよりも安いと考えている企業も多いのが実情であり残念なことです。障がいのある人が働きやすい職場づくりとともに、就労に移行できるシステムの構築が求められていますが、中でも企業が雇用したくなる技能をどのように身に付け、ジョブコーチ等の支援が図れるのか、また障がいのある人の仕事を(企業の中で)開発し提案していくことも大切だと思います。ただ、これは福祉の役割なのか、企業側の役割なのか・・・。

|

« プロフェッショナル | トップページ | 聴講 »

コメント

私は
福祉も企業の両方だと思います。
誰がしないの責任の擦り合いではなく
一緒に取り組んでいくこと 
歩み寄りが
必要だと思います。


えらそ~にいってしまいました。
スミマセン。

投稿: dekesokonai | 2007年4月27日 (金) 21時52分

ありがとうございます。
福祉と企業の両方が一緒に取り組んでいけば、もっともっと就労が進むと信じています。その一方で、障がいのある人をもっとエンパワメントしないといけないでしょうかね。そして、事業所とのコーディネートは最も重要ですよね。誰もがどんな仕事でもできるというわけではないですからね。

投稿: マンデリン | 2007年5月 1日 (火) 23時43分

そうですね。
当人のエンパワメントがとても重要ですね。

ずれた話かもしれませんが、
多くの方は施設での社会経験しか知らないのが現状かと。

私は「一般就労が選択肢のひとつに」なればと思います。
就職しなさいではなく、
就職することもあるというミチを。
選択肢を増やしてあげることが重要ではないかなと思います。

コーディネートも大切な仕事ですが
まずその前に
たくさんの社会経験をと考えます。
買い物にいったり
公共交通機関を利用したり
当たり前ですが・・・。

えらそーですみません。


その役割を担う支援者が
これからたくさんふえてくると思います。
もっともっと
いろいろな形でお手伝いできる環境になると思います。

当人と業務のマッチング・・・。
私もがんばります。

投稿: dekesokonai | 2007年5月 6日 (日) 23時57分

いや~まったく同感です!
施設での社会経験だけでなく、一般就労も含めた選択肢の中でたくさんの経験をしてほしいものです。特に「失敗」することの経験も大切ではないかと思います。「失敗」から学ぶことは大きいはずですが、障害がある人は周囲が「失敗」をさせないよう配慮し過ぎているのでは?と思う事もしばしばです。
どう思われますか?

投稿: マンデリン | 2007年5月10日 (木) 23時58分

そうですねー。
支援者は「失敗」をさせないように
配慮しすぎているように思います。

私もそういう支援ケースがありました。

本人が就労を希望しているのに
就職できなかったらどうするの?
誰が責任をとるの?
なんて…。

「できない」「無理」という
『決めつけ』が先行しているように思います。
まぁ一概には言えませんが…。

失敗がいい結果につながるよう
支援者が配慮するものだと思います。

投稿: dekesokonai | 2007年5月14日 (月) 10時09分

dekesokonaiさん
レスありがとうございました。
失敗は「危険」や「自信喪失」を招くこともあるから、支援の程度が難しいんでしょうね。
これからもがんばりましょう!

投稿: マンデリン | 2007年5月16日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/14859759

この記事へのトラックバック一覧です: ユニクロ:

« プロフェッショナル | トップページ | 聴講 »