« 大学生のときに、、、 | トップページ | やっぱり危ないですね。。。 »

2007年4月10日 (火)

スモークサーモンベーグル

出勤前、たまに喫茶店に寄ります。大手のフランチャイズチェーンの喫茶です。

ここのT店長は主婦のパートさん?と思うくらい店長らしくない雰囲気を持っている元気のいい女性です。

たいていのフランチャイズチェーンはきちんとした接客マニュアルがあり、注文から商品の提供、客の退店まで型どおりの受け答えをするのが通常です。この喫茶店も例外ではなく、注文時に「お客様、お決まりになりましたらどうぞ」と声をかけてくれます。しかし、、、。

T店長、私が入ると
「あ~ら~、いらっしゃ~い」(ここは小料理屋かいな)

注文時は、
「どうも~、何にする~?」(接客マニュアルではOKなのでしょうか?)

ブレンドのSを注文すると、
「は~い、180円ね~~」(っていつから友達になったんだ??)

大きな荷物を持っていると、
「(注文聞く前に)何持ってんの~?」(フツー聞かないでしょ?)

よく来られるほかのお客様とは異なる対応です・・・。いや、明らかにフツーの客として扱われてないな・・・。元気のいい大声でこんな対応されたら、他のお客様からは「あの二人の関係は何だ?」って絶対に思われてますよ!あっ、別に怪しい関係でもなければ、知り合いでもありません(^^;)ただ、同郷なだけなのですよ。「同郷」といっても県は違いますが。

以前注文時にこんなやりとりがあったのです。
マ「○○をお願いします」(フツーにしゃべったつもりだったけど)
T「お客さん、関西?」(こう聞くのは関西人やね)
マ「はい。兵庫です」
T「うわ~、私も出身大阪なの~。嫁入りでこっちに来たの~」
 (あの~。聞いていませんが・・・)
マ「そうなんですか」
T「同郷だね~」(いや、県が違うんですが・・・)

以来、まるでアルバイトをしていた関係者にしゃべるような馴れ馴れしい口調で話をされるのですよ・・・。

先日も注文時に「11日からね~、サーモンベーグルがはじまるの~。食べてね!」って、私のお母さんですかね~(笑)帰るときにも「11日ね~、待ってるから~」って変な営業をされました。

恐るべし関西人!(自分もそうだ!)

あっ、明日が11日ですね(笑)

|

« 大学生のときに、、、 | トップページ | やっぱり危ないですね。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/14634997

この記事へのトラックバック一覧です: スモークサーモンベーグル:

« 大学生のときに、、、 | トップページ | やっぱり危ないですね。。。 »