« 携帯の電池 | トップページ | 出番の後に・・・ »

2007年4月 7日 (土)

単位と必修

キャンパスに新入生が入ってきて、新学期が始まりました。

といっても、授業が始まるのはもう少し先のこと。

今はオリエンテーション期間なので、大学生活のガイダンスをしています。

ある説明の後、新入生たちに囲まれ

「先生、“必修”って何ですか?“単位”って何ですか?」と質問されました。

大学は高校までとは違うので、聞きなれない言葉が多くでてきます。

履修についての説明は来週に予定されているので、この質問は少々先走った質問です。とはいえ、積極性の芽を摘むわけにはいきません。

「“必修”ってどんな字かな?」と問いました。

ある学生が「必ず修めるという意味かな。あっ、卒業のために必ず取るということですね」「正解!」

すると別の学生が「でも“選択必修”というのもあるのですが、これは何ですか?」

そこで「“選択”ってどんな意味かな?」と問うと、「何かを選ぶということです」と答えます。

「では、“選択”と“必修”をつなげた意味は何だと思う?」

「その中から選んで必ず受けなきゃいけないってことだ~」

頭から覚えさせることもいいのですが、今から考えさせるトレーニングが必要ですね。

“単位”についてもこんなやり取りがあったのですが、、、ここでは省略。

|

« 携帯の電池 | トップページ | 出番の後に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/14584984

この記事へのトラックバック一覧です: 単位と必修:

« 携帯の電池 | トップページ | 出番の後に・・・ »