« シナレンギョウ | トップページ | 菜の花や 月は東に日は西に »

2007年3月28日 (水)

現場からの成長

070327_1330012 連続モノのとある研修会の講師をしています。

今回、前回に引き続いて現場の抱える課題と改善方法について学びました。

そして、受講者の発表も行っていただきました。そのほとんどは、「人手不足」。介護報酬を考えると仕方のないことですが、厳しい現実です。

でも、悪い面ばかり見てグチばかり言っても仕方ありません。現場の良い面は何か?課題を改善するにはどうしたらいいのか?前向きな考え方が必要です。

今回は、何人かの受講者が「現場の良い面」探しをしてくれました。そして、それを見つけたことで、とても明るく前向きに変わっていました。

悪循環に目を向けてグチることは簡単です。でも、良い面を見つけて喜び、それを守っていくためにどうするのか考えることで前向きになれます。リーダーが前向きになれば、周囲の人材も変化してきます。

みんなが後ろ向きではなく、みんなが前向きになることが現場改善の一歩なのです。

皆さん!お疲れさまでした!

|

« シナレンギョウ | トップページ | 菜の花や 月は東に日は西に »

コメント

こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです☆

私もついつい愚痴ばかりになってしまいます;;
確かに良い面もあるのに…
なぜでしょうか(苦笑)
本当に不思議な位、悪い面は見付かるのに良い面は見付けづらい(-_-;)
もっと良い面を見る目を持たなければですね(>_<;)

投稿: 魁吏 | 2007年3月30日 (金) 13時08分

悪い面ばかり見つかりやすい業界ですよね(笑)
でも、何か楽しいことがあるから仕事を続けておられるのですよね?自分の仕事のやりがいは何か?たとえ嫌な面が99%でも、1%だけでもいい面があるから、今も、仕事をされているものと思います。この「1%」が大切なのですよ!
グチはどんどん吐きましょう!そして楽になりましょう!
魁吏さんが笑顔になれば、誰かが笑顔になります!
いつか、この仕事の待遇なども変わってくる日がきます!その日を信じてがんばりましょう!
でも、本当の限界がきたら・・・。無理はしないで下さいね!

投稿: マンデリン | 2007年4月 1日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/14432422

この記事へのトラックバック一覧です: 現場からの成長:

« シナレンギョウ | トップページ | 菜の花や 月は東に日は西に »