« 見たくない・・・ | トップページ | 新しい挑戦の場 »

2007年2月15日 (木)

丸投げ

職員Aさんの得意技は「丸投げ」。最近は「抱え込み」や「放り出し」という新技まで体得してきたようです。
そのAさん。ある仕事の一部分を職員Bさんに丸投げ~(式守伊之助風に)。
職員Bさん。その仕事の意味がよく分からなかったらしく、私に
「先生、○○について知っていたら教えて下さい」と言ってきました。
えっ?その件って・・・。
実はその仕事、私も関わってAさんと進めている仕事だったのです。
公にできる内容の仕事ではないので(なんで、Bさんが~?)と思いつつ、
Aさんに、「Bさんから○○の件について聞かれたのですが・・・」
とブーメランを返してみました。
Aさんは「えっ~!?そうなんですか~。そりゃあマンデリン先生に調べてもらえればすぐ分かる内容ですが、訓練のつもりでBさんにお願いしたんだけどな~」と・・・。
しかも、Bさんは私だけでなく数名の先生方に聞いて回っていました・・・。
勘のいい人なら仕事の内容が分かってしまうじゃないですか!

え~と。「丸投げ」するときは、極めて重要な部分以外についてをですね~、内容の意味を明確に伝えて投げないと自爆することもあるのですよ。

|

« 見たくない・・・ | トップページ | 新しい挑戦の場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/13923474

この記事へのトラックバック一覧です: 丸投げ:

« 見たくない・・・ | トップページ | 新しい挑戦の場 »