« NOBLESS OBLIGE | トップページ | メリークリスマス »

2006年12月23日 (土)

1年生のレポート

後期授業の試験は年明けの1月ですが、試験を前にして1年生にレポート課題を課しました。その締め切りが昨日。

今日から読み始めていますが、書けている学生と書けていない学生の落差が大き過ぎます。

レポートの書き方は前期に指導しているのですが・・・。

入学して8ヶ月。差が大きく開き始めました。

この差をこれ以上開かせないために、今年は個別に赤を入れて返そうと思います。

でも、きっと、読まない学生がいるんだろうな・・・。

|

« NOBLESS OBLIGE | トップページ | メリークリスマス »

コメント

こんばんは☆
学生時代がちょっと懐かしいです^^

勉強はできる時にしておかないと、もったいないですよね。
レポートの書き方とか基本的なことは特に。
介護の現場では業務の日誌を書くことにもなりますし。
これから先のためにも、学生さんたちにがんばってもらいたいですね^^

あと、マンデリンさんのブログをリンクさせていただいてもいいですか??

投稿: しま | 2006年12月24日 (日) 01時45分

しまさん
内容もさることながら、「形」というか「作法」って大事ですよね。レポートも日誌も他人に読んでもらう文書なんですから。
レポートの作法が身についている学生は、内容も伴っているんですよね。ホントに。
私のブログでよければ、どうぞリンクして下さいな。あまりおもしくない備忘録ですが(笑)

投稿: マンデリン | 2006年12月24日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/13174919

この記事へのトラックバック一覧です: 1年生のレポート:

« NOBLESS OBLIGE | トップページ | メリークリスマス »