« 負担軽減措置の追加等について | トップページ | この1年を振り返って »

2006年12月31日 (日)

がんばれ!曾祖母さん!

昨日(28日)のことになるのですが、東京に帰省している友人たちと飲みました。

お開きになって店を出たところで、Eさんとばったりと会いました。

Eさんは数年前まで社会福祉協議会でヘルパーをしていた方です。

組織の枠にはまらない活動的な方で、いつも元気一杯走り回っていました。

私の現場時代、社協の中で数少ない話の通じる方でした(笑)

定年退職後は息子さんと訪問介護事業を立ち上げて活動していましたが、息子さんと意見が合わなかったようで、今年から自分で事業所を立ち上げたそうです。夜空の下、苦労話を聞かせていただきました。

一人一人の生活を大切に考えた介護がしたい!と手探りで立ち上げ、お金もなくなってしまったとのこと。住んでいた家も引き払い、事業所の近所にアパートを借りています。昨夜会った時は、なんと風呂屋の帰りだったのです(笑)

60半ばでも元気一杯、理想を追い求める姿に感動しました。

でも、それよりびっくりしたのが、

「私、曾祖母さんになっちゃったのよ~!18の孫が子ども産んじゃってね~」

という言葉・・・。60半ばでひ孫がいるとは・・・。

がんばれ~!Eさん!!

|

« 負担軽減措置の追加等について | トップページ | この1年を振り返って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/13270817

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!曾祖母さん!:

« 負担軽減措置の追加等について | トップページ | この1年を振り返って »