« 学長人事 | トップページ | 誕生日会 »

2006年11月18日 (土)

保護者会

大学で「保護者会」があるというと驚かれるでしょうか?

最近は多くの大学で保護者会が開催されます。全国各地から学生が集まっている某大学さんでは、47都道府県に分かれて開催するそうです。また、ノーベル賞受賞者を複数輩出している某国立大学では欠席がちの学生さんのために家庭訪問までするそうです・・・。すごい時代ですね。

私の大学でも保護者会が開催されました。毎年、講演会とセットで開催されますので、かなりの人数が来られます。保護者会では学科ごとに分かれて、教員と保護者で懇談を行います。具体的にはカリキュラムや実習、就職活動について説明を行い、その後、教員が手分けして保護者の方と懇談をします。保護者の方は、子どもは授業に出ているのか?成績はどうか?と質問をしてきます。答えられる範囲でお答えいたしますが、他の授業までは把握していませんし、学生の不利になるような回答をするのもどうかと思います。

最近はオープンキャンパスなどでも保護者の方が熱心ですので、入学後も学生生活が気になるのでしょうね。子どもといってももう大人なのに・・・。

そういえば、社会人の学生から「保護者会の案内が来ましたが、誰が行けばいいですかね!」と言われました(苦笑)。その学生、自宅に帰ればお子さんの「保護者」でもあります・・・。自分の意思で自分のお金で入学してきた社会人の学生にとって「保護者」とは誰なのか?

いっそのこと、来年からは「保護者会」改め「家族会」にして、社会人学生の方はお子さんが参加するというのはどうでしょうかね(^^) 「お母さんはちゃんと勉強してますか?」

|

« 学長人事 | トップページ | 誕生日会 »

コメント

大学事務員「保護者の欄にはご主人のお名前をお願いします」

社会人学生「なぜですか?夫は私の保護者ではありません!」

大学事務員「お気持ちはわかりますが、形式上、、お願いします」

社会人学生「気持ち?わかっていないじゃないですか!」

入学時、大学事務員と電話で口論しました。はい。

言っても無駄でしたが。。

投稿: 社会人学生 | 2006年11月19日 (日) 14時53分

社会人学生さん
コメントありがとうございます。
もし、結婚されていなくて、ご両親も亡くなられていて、兄弟もいない社会人の方が入学するなら「保護者」は誰になるのだろう??
そもそも、大学で学ぶことに「保護者」は必要なのでしょうかね?「保護」する者・・・。「保証人」はある程度理解できますが・・・。

投稿: マンデリン | 2006年11月20日 (月) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/12736224

この記事へのトラックバック一覧です: 保護者会:

« 学長人事 | トップページ | 誕生日会 »