« Aさんの卒論 | トップページ | 無関心?触らぬ神に・・? »

2006年10月 4日 (水)

継続審議・・・

昨日、議会に提出した緊急請願の署名が14,000人を超えた、と書きました。

本日、請願の審議が議会でありました。私は仕事の都合で傍聴できませんでした。

夕方、関係者より携帯に電話で結果報告がありました。

「もう結果聞かれましたか?残念ながら継続審議になっちゃいました・・・」

1ヶ月弱、みんなで頑張って輪を広げてきました。結果、14,000を超える署名・・・。議会の各会派にもご理解をいただき紹介議員になってくれました・・・。なのに・・・。

請願が採択されても強制力がありません。あくまでも、執行機関である行政に「議会はこの願いを採択したました」という結果が送られるだけです。でも、大きな圧力にはなります。

今回の請願。採択よりも運動によって、行政に考えてもらうきっかけになることを趣旨として行ってきました。先日、関係部署の課長と同席した際、「採択されれば、我々も動きやすい」とおっしゃっていました。でも、結果は「継続審議」・・・。なぜ??関係者一同、かなり凹みました。

審議では、某会派が最後に裏切ったと電話では報告を受けました・・・。福祉に熱心な会派だっただけに、許せない気分もあります。

そんなこともあり、今日は、痛飲しました。今、頭がガンガンします(笑)

でも、落ち込んでばかりはいられません。障害者自立支援法は全面施行されてしまいました。法律によって、「自立」が阻害される方が地域にいる限り、運動は続けなければ!と気持ちを新たにしました。

今回の請願。審議の結果は別として、関係団体、関係者のネットワークができ、団結が強まったことが不幸中の幸いです。このつながりを地域で活かしていかなければ!

|

« Aさんの卒論 | トップページ | 無関心?触らぬ神に・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/12140988

この記事へのトラックバック一覧です: 継続審議・・・:

« Aさんの卒論 | トップページ | 無関心?触らぬ神に・・? »