« 請願署名14,000人 | トップページ | 継続審議・・・ »

2006年10月 2日 (月)

Aさんの卒論

昼休みに3年生のAさんが研究室にやってきました。

先天性視覚障害者が絵や色をどのように認識しているのか、についての資料がほしいということでした。中途失明の場合と比較するそうです。そして、これから始まる卒論の情報集めに使うとのことです。

3年生のこの時期に、これだけテーマを絞れているのはすごいことです。私の指導するゼミ生でもなかなかいません。

Aさんは私のゼミではなくN先生のゼミ生です。N先生は文学の先生で、福祉に不案内のN先生の正式な依頼も受けて私がAさんの副査的な指導を行うことになりました。

実はこのAさん。4年での卒業は危ういのです。

入学当初から顔は真っ黒(ガングロ?)、髪は金髪、授業には来ない、という状況が続き、とある先生は会議の度に「問題児」扱いしていました。

1年生で取らなければならない単位もかなり落としてしまい、「どうせ私は福祉の道に行かないから~」なんて話していました。

でも、時々、私の研究室に来てはグチをこぼすとともに、福祉の話を聞いていきます。

私は、グチを聞いたり、履修の話をしながら「せっかくこの学科に入ったんだし、Aさんの好きなことを勉強したら?」と勧めていました。

今年4月。3年生になったAさんが研究室に来るなり「私の顔、白くなったでしょう~」と言ってきました。個人的には白でも黒でも構わないのですが(笑)

そして、「絶対に4年で卒業したいのです。時間割どうしたらいいですか?」と聞いてきます。2年生までの修得単位数ではギリギリでした。ゼミの先生とも相談して時間割の指導を行いましたが、「この時間割でちゃんと単位を取らないと本当に4年では難しいよ」と話をしました。

しかし、今年の前期、大切な科目を1つ落としてしまいました・・・。

Aさんは「あの先生は、1年のときから私のこと嫌っていたから・・・」と淋しそう。

4年で卒業できるかどうかは、後期と来年の1年間にかかってきました。

でも、Aさん。卒業論文にはかなりの情熱を注いでいます。今日は8名だけが履修している選択科目があったのですが、Aさんも受講者です。この科目は人数も少ないので、いくつかのテーマを提示して、それぞれが選んだテーマについて調べて発表するゼミ形式の授業です。Aさんは、自分の卒論に一番近いテーマを選びました。そして、順番を決める際も一番初めを選びました。授業中、今までにないくらい目が輝いています。

授業後、更なる情報集めの方法を知りたいと研究室にやってきました。いくつかのアドバイスをし、研究室からも本を借りていきました。卒論について語るAさんは、どんな学生よりも輝いています。私もできる限り応援しようと思います。

Aさんが4年で卒業するためには、かなりの試練が待っています。でも、卒論にかける情熱があれば、きっと乗り越えられると思います。そして、満足ができるものが書けるだろうと信じています。

|

« 請願署名14,000人 | トップページ | 継続審議・・・ »

コメント

Aさんのような底力のある人は、必ず逆境にも強い方だと思います。適度に頑張ってくださいまし。
なんとなくいい感じな話ですね。
マンデリン教授 なんかうらやましいですね~。

投稿: dekesokonai | 2006年10月 4日 (水) 00時19分

dekesokonaiさん
応援コメントありがとうございます!Aさん、頑張っています。今日も質問に来ました。実は私、故あって大学を4年で卒業していません(汗)だから、Aさんを信じて応援したくなるんですよね。
あっ、それから、私は「教授」ではありません。教授になるほど年齢がいっていないんです(笑)

投稿: マンデリン | 2006年10月 4日 (水) 00時54分

無知ですみません。
教授って年齢が関係あるんですか?
 

投稿: dekesokonai | 2006年10月 4日 (水) 01時10分

dekesokonaiさん
「教授」は年齢、年数、社会的評価、業績(論文の数)などを総合的に判断して昇進していきます。だいたい50歳代以降ですね。40歳代もいますが。ちなみに今「助教授」と呼ばれる職名は来年より「准教授」に、「助手」は「助教(教員系)」と「助手(事務系)」に名称が変更されます。

投稿: マンデリン | 2006年10月 5日 (木) 00時27分

なるほど
ありがとうございます。
またまた
勉強になりました。
こういった内容を
話のネタとして
事業所での支援頑張りますです、はい。

投稿: dekesokonai | 2006年10月 5日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/12129225

この記事へのトラックバック一覧です: Aさんの卒論:

« 請願署名14,000人 | トップページ | 継続審議・・・ »