« 継続審議・・・ | トップページ | リーダーが倒れたら »

2006年10月 6日 (金)

無関心?触らぬ神に・・?

9月15日のblogに学生の通学態度についての近隣からの苦情と大学の対応について書きました。その後、大学事務局の方々が毎朝通学路に立って誘導&観察をされていました。

その結果報告と新しい提案が先週メールで教職員にありました。

「通学態度が悪いのは一握りの学生だけ」「地域住民にもマナーが悪い人がいる」

そりゃそうだけど・・・。それでは問題を直視していないような・・・。

「歩道や横断歩道の位置が適切ではない。自治会と話し合い改善を促す」

いつから街づくりプランナーになったんだ・・・?

報告メール、多くの部分は今後の指導方法についての提案が述べられていました。

私は、学生自身が主体的に注意しあえる環境整備が必要では、と考えいくつかの提案と感想を書いて送りました。

今日、今回の事務局の責任者の方と会うことがあり、この返信メールについて話しました。責任者氏曰く「この件で返信が来たのはマンデリン先生を含めて2人だけでしたよ・・・。もう一人は批判的内容でしたから、まともなのはマンデリン先生だけですね」

えっ?まともかどうかは別として、今回の件について教職員に全く反応がないなんて・・・。

学生の通学態度を見ても無関心なのか、それとも触らぬ神に・・・の心境なのか・・・。

「一部」であろうと学生の通学態度について、また、地域住民の方々の思いに対して考えることが、学生を育てる責任と大学と地域社会を結ぶ第一歩だと思うのですがね。

|

« 継続審議・・・ | トップページ | リーダーが倒れたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/12167238

この記事へのトラックバック一覧です: 無関心?触らぬ神に・・?:

« 継続審議・・・ | トップページ | リーダーが倒れたら »