« 介護殺人を考える | トップページ | 地域の福祉祭 »

2006年9月29日 (金)

Y大へ出張?

大学事務局で教務の打ち合わせをしていたところに、ジュニア氏が声をかけてきました。

ジュニア氏は理事長の婿さんで、いずれは跡を継がれるお方。現在は大学の企画セクションの責任者でもあり、将来構想委員会(9月12日の日記参照)を立ち上げた方でもあります。

そんなジュニア氏。大学の業界雑誌の大学改革についての記事を示しながら、

「いや~、理事長がY大に話を聞いてこいって言うんですよ~」

「そうなんですか。でも、遠いですね」

「それでね。将来構想委員会のメンバーからも行ってもらえって言うんですよ~」

えっ?まさか・・・。

「とりあえず、私(ジュニア氏)と、委員長のW先生、あとF先生と、マンデリン先生で行こうと考えているんですよ~」

「話を聞くくらいならジュニア氏とW先生でいいんじゃないでしょうか。交通費もかかりますから・・・」

「Y大の近くだと何が美味しいかな~。やっぱり牡蠣ですかね~。鍾乳洞で有名な所もありましたよね~。新総理の実家も見たいな~」

おいおい、観光旅行ですか・・・。経費で行くんじゃないの・・・?

「ジュニアさん、実は私は飛行機が苦手で・・・」

「じゃあ、新幹線で行きましょうよ~」

そういう問題ですか・・・?Y大は確かにおもしろい取り組みをしていますが、うちの大学とは比較できないくらい大きな大学。しかも国立大学法人です。しかも、4人分の旅費を使って見る価値があるのかどうか・・・。私には分かりません。なので、とりあえず、

「Y大だけ見るんじゃなくて、近くのS大、やK大なんかもまわってはどうでしょうか。最近潰れかかったH大なんかも反面教師になるかもしれませんよ」

と、言ってはみましたが、いずれ出張命令が下る日がくるんでしょうね・・・。

でもジュニア氏、観光旅行はやめましょうね。

|

« 介護殺人を考える | トップページ | 地域の福祉祭 »

コメント

私達が支払っている学費。
その出張費用に使われたりしてませんよね?
自費で大学に通っている身にもなってほしいものです。

牡蠣?ふざけるなです。
最近の交通事情を考えたら、その辺はもう日帰り圏ですよ。

北海道に日帰り出張した同僚もいますしね。

投稿: 社会人学生 | 2006年9月30日 (土) 01時02分

社会人学生さん
日本中が日帰り圏になってきましたね。でも、日帰りで飛行機、新幹線なら私は・・・。恐ろしい(汗)
ちなみに、学費ではなく補助金に相当する部分が財源になっていますのでご安心を。大学の将来に役に立つ出張ならいいのですがね・・・。役に立つ方向に持っていかないといけないかな・・・。

投稿: マンデリン | 2006年9月30日 (土) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/12087858

この記事へのトラックバック一覧です: Y大へ出張?:

« 介護殺人を考える | トップページ | 地域の福祉祭 »