« 協同としての学び | トップページ | 介護殺人を考える »

2006年9月27日 (水)

自己負担が100倍!

障害者自立支援法:県内影響 負担、通所100倍 入所1.3倍に /熊本

 ◇56人が利用ストップ 生活苦、深刻
 県は、施設などの利用料を原則1割負担とする障害者自立支援法(4月施行)の影響調査を発表した。平均負担額は通所施設利用者が100倍、入所施設で1・3倍に増え、56人が施設やサービスの利用をやめた。利用を減らした人も158人おり、半数近くが「生活費が足りない」などと生活苦を訴えている。
 調査は7~8月、事業者を通じ県内の入所、通所施設やホームヘルプ利用者6899人に実施。回収率は84%だった。負担額はこれまで利用者の大半が利用料ゼロだった通所施設が月平均162円から1万6906円に増加。入所施設も3万9507円が5万4245円に、ホームヘルプが450円から3607円に増えた。
 急激な負担の増加で、法施行前後の3~7月に59人が利用をやめた。障害別にみると知的障害者が37人と最多だった。利用日数や時間を法施行前に比べ2割以上減らした人は158人で、うち半分以上減らした人は98人に上った。
 法施行の影響について回答した1914人のうち「生活費が足りない」は46%。31%がサービスの利用を減らしたことで「家族の負担が増えた」と答えた。事業所も利用の減少を受け、収入が入所施設で2%、通所施設は9%のマイナスとなり、未収金も発生しているという。
 調査した県障害者支援総室は「利用者は経済的負担に少なからず不安感を持っており、施設退所や利用を控えざるを得ないと考えているケースは潜在している。利用を中止した人には相談などのアフターケアが必要」と課題を挙げている。

(毎日新聞9月27日 熊本版)

えっ?100倍?

月平均162円から17,000円では、確かに100倍ですね。これはインパクトのある見出しです。でも、100倍になることが問題なのではなく、通所施設(通所授産施設や作業所も含む)利用のための自己負担が平均で17,000円なのが問題です。利用料以上の工賃(給料)をもらっている障害者はほんのわずかなのですから・・・。

また記事ではホームヘルプの自己負担平均が少ないように思われるかもしれません。でも、これはあくまでも“平均”。常時介護を必要とする重度障害者の場合、利用時間が長いのですから、この平均で考えては実態が見えてきません。

「生活苦」に追い込むのが「障害者“自立支援”法」だったのだろうか、と法の前面施行4日前にして改めて実感・・・。

|

« 協同としての学び | トップページ | 介護殺人を考える »

コメント

自立支援法 たしか 障害者自立阻害法なんて呼ばれた気が・・・。
自立支援法については全肯定も全否定もしませんが、どちらにせよ よい方向に進んでもらえたらと思います。

一律負担はどうなんでしょうね?重度さんは大変ですよね。

投稿: dekesokonai | 2006年9月28日 (木) 23時06分

dekesokonaiさん
自立支援法については、私も全面的に否定も肯定もしていません。総論賛成、各論反対というところでしょうか。サービスの普遍化が実現したら、対象者全員が一律の自己負担をするのも理屈は分かっているつもりです。でも、重度さんを中心に所得保障なしで負担だけ増すのはやはりおかしいですよね。“就労”することこそ目標、としておきながらその支援策はない・・・、というのも・・・。

投稿: マンデリン | 2006年9月29日 (金) 03時31分

就労の部分ですが

それを私たちが担えといっているようないないような・・・。

でもやらないと動かない・・・。
 
まだまだ若輩者ですが
私なりに出来ることはやっているつもりです。

投稿: dekesokonai | 2006年9月30日 (土) 00時07分

dekesokonaiさん
就労支援のシステムがまだ“構想”段階ですものね・・・。「担え」って言われても何が変わるのでしょうね。今までと・・・。でも、dekesokonaiさんの支援はモデルケースになりますよ!

投稿: マンデリン | 2006年9月30日 (土) 09時40分

そうなんですか?
自分でやっていてそう思ったことがないので・・・。
例えば
どのような形が
モデルケースとなるのかお聞きしてもよろしいでしょうか?

投稿: dekesokonai | 2006年9月30日 (土) 15時22分

いや~専門的なことよりも、職場への「障害理解」の姿勢や、当事者へのサポートの姿勢は学ぶべきものがありますよ。どれだけシステムを整備しても、関わりの内容が悪ければ効果がないでしょうから。

投稿: マンデリン | 2006年10月 1日 (日) 00時35分

どうもありがとうございます。
師匠からそこは徹底的に叩き込まれた気がします。
なんかうれしいです。
「えへへ」です。

投稿: dekesokonai | 2006年10月 1日 (日) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/12064471

この記事へのトラックバック一覧です: 自己負担が100倍!:

« 協同としての学び | トップページ | 介護殺人を考える »