« 「つまらない人間」って? | トップページ | 電動車いすは危ない? »

2006年8月27日 (日)

障害者程度区分判定

厚生労働省は8月24日に障害保健福祉関係主管課長会議を開き、障害者自立支援法に基づく障害程度区分に関して6月までに行われた2次判定の結果を公表しました。

http://www.wam.go.jp/wamappl/bb15GS60.nsf/vAdmPBigcategory50/22BA8177988C229B492571D4000CC00E?OpenDocument

(↑主管課長会議の資料全文です)

この結果では、全体の33%が2次判定で上位に変更されているそうです。特に知的障害者は43%、精神障害者は53%が上位に変更されています。多くは1ランク上位に変更されていますが、最高4ランクも上位に変更されたケースもあったそうです。

実は私も某自治体の障害程度区分判定審査会の委員をしています。私の所属する合議体の方々はとても当事者本位の方々ばかりで、知的障害や精神障害の方の生活実態を的確に推測して判定していただけています。

しかし、医師の意見書と特記事項を参考にしながら行う審査会(2次判定)では、その方の生活を想像しつつ、「この区分判定でいいのだろうか?」といつも心が痛みます。例えば、施設サービスの利用を希望していても1次判定の区分が「2」だった場合、施設サービスを利用するには「4以上」が原則的に必要になります。なんとか上位に判定したい、と考えても様々な要素があり、また合議体メンバーの意見調整も必要になります。その方の希望と判定ロジックが合わない場合、役割とはいえ気分が沈んでしまいます・・・。

「障害程度区分」・・・。将来の介護保険制度との統合を睨んだ施策の一つだということは誰が見ても明らかです。区分することに何の意味があるのか?当事者のニーズを実現することにつながるのか?疑問だらけです。

ある車いす利用者の知人が私に言った言葉があります。「私たち障害者は『区分』されなければならない存在なんですか?『障害者』と『健常者』という『区分』以外に、当事者の中でも『区分』されて・・・。障害者っていつもそういう存在なの?」

|

« 「つまらない人間」って? | トップページ | 電動車いすは危ない? »

コメント

はじめまして、検索でやってきました。
私の兄は障害者で、現在、更生施設に入所しております。
以前、調査官が来られて区分判定の様子を見守っておりました。
兄の場合、その調査が終わって数日後に大暴れして施設内のものを破壊しました。
保護者の立場として、こんな兄のことを1時間未満の短い時間で本当に理解していただけたのか心配です。
トラックバックさせていただきました。


投稿: まあちゃん | 2006年8月28日 (月) 01時26分

まあちゃんさん
コメント&トラバありがとうございます。blogも見させていただきました。きょうだいの「思い」が本音で綴られていますね。かなり突っ込んだ記述まで・・・。
認定調査については1時間程度で終わったとのこと、不安だと思います。2次判定の結果に不満があれば再度申し立てができますので、何かあればご連絡下さい。協力させていただきます。

投稿: マンデリン | 2006年8月28日 (月) 18時39分

ブログのご訪問&コメントありがとうございました。
障害者の家族は、「障害者だから・・・」と、今まで黙ってきたことや諦めてきたことがたくさんあります。
でも、さまざまな障害者の親きょうだいの方と出会ううちに、いつからか「このままではいけない!」と思うようになったのです。
ちょっと過激かな?と思う部分はありますが、事実だから仕方がないのですが、私の体験を書くようにしています。
また、訪問させていただきます。

投稿: まあちゃん | 2006年8月29日 (火) 00時22分

まあちゃんさん
再コメントありがとうございます。本日(29日)のblogで再度、区分判定について書いてみました(トラバさせていただきました~)。読まれた感想などお聞かせくださいね。

投稿: マンデリン | 2006年8月29日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/11631749

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者程度区分判定:

» 障害者程度区分判定はいったい?! [はなす手、つなぐ手、心の手]
これは障害者程度区分判定について、判定される立場におられる方の記事です。 [http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11631749] いったい何のために区分していくのでしょうね? 区分する側と区分される側、お互いに疑問を持ちながら進める障害者自立支援法・・・。 私にはわかりません。 いったい何のために障害者自立支援法があるのか・・・。 どう考えてみても支援とは程遠い世界・・・。...... [続きを読む]

受信: 2006年8月28日 (月) 01時18分

« 「つまらない人間」って? | トップページ | 電動車いすは危ない? »