« 障害者程度区分判定 | トップページ | 障害程度区分判定の矛盾 »

2006年8月28日 (月)

電動車いすは危ない?

DPIのメールマガジンにこんな記事がありました。

 電動車いすの人と歩くと、たまに親子連れを追い抜くときがあります。そんなとき、割と多くのお母さんがたが幼い子どもに「危ないからどいて」と話しかけているようです。「(自分たちが)道をふさいでいるから、道を空けて、先に通してあげて」ではなく、「(車いす
が近づいて)危ない」ってどういうことなんだろう? 電動車いすで歩くって、危害を加えることなのかしらん? といつも思います。今日は本当に「ぶつぶつ」

私も電動車いすの人と歩いていて同じ経験をしたことがありました。

「危ないからどいて」という場合、電動車いすに乗っている「人」ではなく、電動車いすという「鉄の塊」を意識して発言しているのでしょうね。自転車と同じで・・・。ただ、なにげなく発したこの言葉が、その子どもに“電動車いすは危険なもの”という意識を植え付けないでしょうか?

人間、とっさの時に出る表情や言葉は本音に近いといいます。

この本音の部分を変えていくことが必要ではないでしょうか。

|

« 障害者程度区分判定 | トップページ | 障害程度区分判定の矛盾 »

コメント

■Blogおおいた(仮)掲載のお願い 


突然のご連絡で申し訳ございません。
弊社はおおいたのポータルサイト「Foodおおいた」(foodoita.com)
を運営いたしております
株式会社メディアウェーブスと申します。。

この度、大分でブログを集めた「Blogおおいた」を立ち上げることになり、
弊社のブログピックアップコーナーにてブログを掲載していただきたく、ご連絡させていただきました。

当社としても地域密着のブログ集サイトを追加することにより、より大分の皆様にとっての有意義なポータルサイトになると確信しております。

Blogおおいたのサイト立ち上げは11月を予定しておりますので、どうぞご期待ください。  以上

さしつかえなければご検討、及び、ご連絡お願い致します。

㈱メディアウェーブス
 営業マネージャー 
 竹林 茂紀

投稿: 竹林茂紀 | 2006年8月29日 (火) 02時49分

竹林様
コメントありがとうございます。「blogおおいた」ですか・・・。確かに大分県の新聞記事を載せましたが(笑)、私はプロフィールにもあるように首都圏在住なんですよ・・・。大分県には行ったこともございませんし・・・。大分県でピックアップしていただいても、読まれた方が困惑することになりませんかね~。

投稿: マンデリン | 2006年8月29日 (火) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187148/11640959

この記事へのトラックバック一覧です: 電動車いすは危ない?:

« 障害者程度区分判定 | トップページ | 障害程度区分判定の矛盾 »